人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月27日(日)コインランドリーを探せ! (成城生活歴484日)

2005年11月27日(日)コインランドリーを探せ! (成城生活歴484日) _a0037775_15412215.jpg
洗濯機が昇天した。買って6~7年か。洗濯機など壊れるほど複雑なマシンではないと思っていたから、焦った。兆しは以前からあった。動きをコントロールするマイクロコンピュータがおかしくなったらしく、勝手に止まったり動いたり。でも不思議なことに、妻が動かすとなんとか洗濯できていたので、買い換えずにきた。2005年11月27日(日)コインランドリーを探せ! (成城生活歴484日) _a0037775_15421117.jpgところが、ついに今日はウンともスンとも言わない。とりあえず洗濯槽の中で濡れている洗濯物をなんとかしようとコインランドリーへ行くことに。でも、成城でコインランドリーは見たことがない。いや、どこかで通りががった記憶があるが、さてどこだったか? 成城の近くだった気もするし、勘違いで遠くかもしれない。いつも何気なく見過ごしているせいか、こんな肝心なときに思い出せない。ネットで調べると、千歳船橋にある。濡れた洗濯物をゴミ袋に詰め込んで車で向かった。ところが祖師谷大蔵を通ると「そしがや温泉」近くにコインランドリーがあるとの看板。さっそく「そしがや温泉」方向へハンドルを切る。ウルトラマン商店街北口の中ほど。むね歯科と江戸屋酒店の間の小路を左折したすぐ先の右側にコインランドリー「ミニッツ」はあった! 角を左折せず、2005年11月27日(日)コインランドリーを探せ! (成城生活歴484日) _a0037775_15425215.jpgもう少し直進すると左手にコインパーキングがあって、車はそこからも入れる。同じ経営らしく、コインランドリーと中でつながっている。ここは「そしがや温泉」の提携駐車場だから、温泉を利用すればチケットがもらえるが、平日は25分100円、土日祝日は20分100円、夜10時以降なら60分100円で駐車できる。で、肝心のコインランドリーだが、洗濯機・乾燥機とも多彩な最新機種が揃っている。近頃とんとコインランドリーを利用しなかったから知らなかったが、近頃の洗濯機はソフト剤や洗剤不要なんですね? 電解水で衣類を除菌してくれる機能までついている。夏かけ布団ならいっぺんに11枚も洗える22kg洗いの大型もあれば、ペット用のコーナーもある。その洗濯機の上には、赤字で「ご注意」の文字。「動物を洗う機械ではありません。絶対ペットは入れないでください」。一瞬笑ってしまったけど、きっとペットを入れて洗っちゃった人がいたんでしょうね? ぼくは7kg入り250円に洗濯物を放り込んで、ウルトラマン商店街をブラブラ。あっという間に40分が過ぎて、洗濯物は無事終了。乾燥は我が家でと持ち帰った。日曜日で駐車場が300円。計550円也。2005年11月27日(日)コインランドリーを探せ! (成城生活歴484日) _a0037775_1617215.jpg深夜なら駐車料金は100円ですんだはず。ところで洗濯を終えて、東京テラスの方から駒大グランドのほうを回って帰ったら、榎交差点のセブンイレブンの先、「えのき湯」にもコインランドリーがありました。成城から行けるコインランドリー情報、他にもご存知でしたらご一報を!

 ■コインランドリー ミニッツ
   住 所 : 祖師谷3丁目(祖師谷大蔵下車・そしがや温泉手前)
   営 業 : 7:00~24:00
   定休日 : なし
   料  金 : 洗濯機 7kg/250円・8kg/300円・12kg/500円・
               22kg/800円
         乾燥機 7kg/10分100円・9kg/10分100円・
               13kg/8分100円・25kg/6分100円
   全洗濯機電解水使用(洗剤不要)・ペット専用コーナーあり
   大型22kg洗濯機・大型25kg乾燥機あり
   駐車場 : コインパーキング併設(別料金)
           8:00~22:00 平  日 25分100円
                      土日祝 20分100円
           22:00~8:00       60分100円

by marrungu | 2005-11-27 16:18 | Shop  

<< 2005年11月27日(日)そ... 2005年11月26日(土)本... >>