人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)_a0037775_2150995.jpg成城でレンタルビデオというと、九丁目のTSUTAYAが思い浮かぶが、実はもう一軒、南口の江崎書店先に「ロムハウス」がある。駅に近くて、何かと便利だったこの店が、17日で店を閉めることになった。



たしかにTSUTAYAは品揃えが豊富だし、人気も高い。だが、成城最北端の九丁目とあって、ご近所以外には不便極まりない。車でもないと、行くのが億劫になる。その点、ロムハウスは地の利がいい。何しろ、南口を出て徒歩1分。神戸屋を曲がって、ちょっと歩けばいい。駅を利用する人なら、北口の人間にとっても決して不便ではない。

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)_a0037775_2150393.jpg今日、そんなロムハウスの前を通って、「閉店」の張り紙に気がついた。わー、いよいよ閉店かと思わず中へ入ってみた。個人的に借りたことはないが、オフィスが近いことから、資料用にビデオを何回かレンタルして重宝している。そんな店が消えるとなるとなんとも寂しい。

間口はそれほど大きくないが、店内に入ると奥行きがあって、ビデオは豊富に揃っている。韓国ドラマ特集や、人気ランキングなど、わかりやすい特集コーナーも充実している。それにゲームソフトも扱っていて、ちょっとした用は事足りる。

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)_a0037775_2151147.jpg実は、ロムハウスがなくなることは以前から薄々知っていた。というのも、このあたり、小田急線の複々線化に伴う再開発で「西口」が新設され、大きなバスターミナルが造られる予定だからだ。地下化した小田急線の地上部分に加え、出光のガソリンスタンドからロムハウスがあるマンション、さらに「成城一幸せなBMW」がいる成城セントラルレジデンスあたりまでの建物がすべて取り壊される。

ただ、ビルの取壊しは少々先のことだと思っていたので、まだ当分はロムハウスもなくならないと思っていた。商売を考えて、早々と撤退を決めたのか、それとも取壊しの予定が早まったのか、定かではないが、また駅前の一角が寂しくなることは確かだ。

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)_a0037775_21512671.jpg北はカリス成城の手前、南はマダムチャンの先まで、狭い通りを占領して広がっているバスターミナルが、一ヶ所にまとまることは、安全の面からも勝手の面からもいうことはない。だが、旧成城一号踏切に面して広がることになるバスターミナルは、成城の顔を大きく変えることになるだろう。果たして、どんな顔になるのか、少々気がかりだ。

便利になることで、消えていく成城がある。成城の駅が橋上駅だったのは、ほんの2年ほど前のはずだが、地下化した駅を毎日使っていると、あの風景を思い出すことすらできない。もう記憶の隅から消え去ろうとしている。ロムハウスがあったことや、成城一幸せなBMWも、やがて過去へ消え去ってしまうのだろう。

2004年10月11日(月) ロムハウスが消える!…(成城生活歴71日)_a0037775_21514778.jpgロムハウスは、17日の26時までレンタルを受付け、以降27日の午後8時までは返却のみ受付けるという。店を出て、もう一度振り返った。店先に立てられたブラッド・ピット主演「トロイ」の宣伝用ノボリに、「10/29レンタルスタート」の文字がゆれる。「トロイ」は、もうロムハウスでレンタルすることはできない。

by marrungu | 2004-10-11 21:52 | Shop  

<< 2004年10月12日(火) ... 2004年10月10日(日) ... >>